2014/12/26 / 最終更新日時 : 2020/02/16 徳川喜則 デイリートクガワ パフォーマンスを素敵にするための近道 前回の『声優・ナレーターとしてのカラダの使い方』の続きです。 「予定調和」や「まとまりすぎてつまらない」、「エンドゲイニング」の状態にならないためのアプローチについては前回紹介したとおりです。今回はそれぞれのステップを詳 […]
2014/12/15 / 最終更新日時 : 2020/02/16 徳川喜則 デイリートクガワ 声優・ナレーターとしてのカラダの使い方 『声のトリセツ』を更新しました。 「エンドゲイニング」という言葉をご存じですか? 声優・ナレーターに限らず、パフォーマンスをするときにやりがちなことです。 自分の読みが上手くいかないと感じる、演技がつまらないと言われる、 […]
2014/12/09 / 最終更新日時 : 2020/02/16 徳川喜則 デイリートクガワ 使えたかどうかではなく、使うかどうか 『声のトリセツ』を更新しました。 パフォーマーにとってのアレクサンダー・テクニークはあくまでツールの一つです。使っても使わなくてもいいんです。 その選択が自分で自由にできると言うことが、パフォーマンスの質を上げる為のサポ […]
2014/12/01 / 最終更新日時 : 2020/02/16 徳川喜則 デイリートクガワ ナレーターにとっての「実験」と「研究」 『声のトリセツ』を更新しました。 今回は「練習」についてアップデートしてみましょう。 技術は練習時間に比例する、などある種の強迫観念に近い考え方にとらわれている方も多いかと・・・ でも練習がつまらなかったり、十分な時間を […]
2014/11/25 / 最終更新日時 : 2020/02/16 徳川喜則 デイリートクガワ 「誰かの声は、わたしの声でした。N姐のこと。」 『声のトリセツ』を更新しました。 「私の声で完成する原稿」に出逢うことが出来たなら、ナレーター冥利に尽きる。 2年半前に読んだコラム。当時はシェアする勇気がなく、ずっともやもやしていました。 この2年半、環境も考え方も行 […]
2014/11/17 / 最終更新日時 : 2020/02/16 徳川喜則 デイリートクガワ 腹式呼吸という幻想 『声のトリセツ』を更新しました。 最近、「腹式呼吸を教えてください」というご依頼を頂くようになりました。ありがたいことです。 ところが私は「腹式呼吸なんて必要ないですよ」ということからお話しします。 今回、その内容をまと […]
2014/11/10 / 最終更新日時 : 2020/02/16 徳川喜則 デイリートクガワ 「ダメ出しをアップデートする」 『声のトリセツ』を更新しました。 レッスンでのダメ出しは、時に生徒やパフォーマーを惑わせます。そんなときに迷わないように、今回はダメ出しについての思考のアップデートです。
2014/11/03 / 最終更新日時 : 2020/02/16 徳川喜則 デイリートクガワ 「そういうの含めてぜんぶ、音楽活動なんだよ」 『声のトリセツ』を更新しました。 パフォーマーとしての仕事がない時期が続いたり、なかなかチャンスが巡ってこないとき、とても不安になりますよね。 そんなとき、「私は、声優・ナレーターという “仕事” […]
2014/10/30 / 最終更新日時 : 2020/02/16 徳川喜則 デイリートクガワ 望み通りの結果にたどりつくために 『声のトリセツ』を更新しました。 ダウンロードできるPDFをアップしました。声優・ナレーターとして活躍中の方、また声優・ナレーターになりたい方に向けてパフォーマンスの質を上げる為のポイントをまとめました。 『望み通りの結 […]
2014/10/20 / 最終更新日時 : 2014/10/20 徳川喜則 デイリートクガワ 顎の動きが声を変える。でもその前に… 『声のトリセツ』を更新しました。 今回は口の開き方についてのおさらいです。 より楽に、よりいい声を出すため、口を開くことについて顎の動きを考えてみましょう。 以前、ブログに掲載した口を開くことについて顎の動きを考える前に […]