2013/09/28 / 最終更新日時 : 2014/02/08 徳川喜則 パフォーマンスのこと 倉持一裕さんの「俳優のためアレクサンダーテクニーク」 短期ワークショップ 一日目 シンビアンでお世話になっている倉持さんが、アレクサンダーテクニークの講師資格をとられたとのことで、倉持さんによる初めてのアレクサンダーテクニークの名を冠したワークショップ。今回は二日間の短期ワークショップでした。 まずは […]
2013/09/14 / 最終更新日時 : 2014/02/08 徳川喜則 パフォーマンスのこと 萩原聖人さん出演『ART』を見ました サラ・バーカーさんのワークショップが開催されたスタジオに行ったとき、偶然にもそのスタジオで稽古されていたようでチラシを見つけました。 俳優としてはもちろん、ナレーションでも活躍されている憧れの萩原聖人さんの演技が生で見ら […]
2013/09/03 / 最終更新日時 : 2014/02/08 徳川喜則 パフォーマンスのこと サラ・バーカーさん 俳優のためのアレクサンダーテクニークワークショップ ここしばらくアレクサンダーテクニークに対する興味が日に日に大きくなっています。 アレクサンダーテクニークについては、ほんの少しだけ知識として持っていました。 「首を自由にしてあげることで、頭や脊椎が自由に動くことができる […]
2013/07/21 / 最終更新日時 : 2014/02/08 徳川喜則 ナレーション リフレクションフィルター 自宅で録音するとき、とっても気になっていた反射音。 マイクが、壁などに跳ね返った音を拾ってしまってどうも気になる。 ヤマハ アビテックスのような防音スペースを確保できればクリアできるのですが、 設置スペースはもちろんのこ […]
2013/07/06 / 最終更新日時 : 2014/02/08 徳川喜則 パフォーマンスのこと 交感力 以前、役者にとって必要とされている能力の二つのうち『設定力』を紹介しました。 今回は『交感力』について。 俳優が演技をするにあたって、ほとんどと言っていいほど共演相手がいます。その相手と空気感のやりとりをする力が『交感力 […]
2013/06/09 / 最終更新日時 : 2014/02/08 徳川喜則 パフォーマンスのこと 『東京物語』を見ました 小津安二郎監督『東京物語』(1953年)を見ました。 2012年には英国映画協会が発行している「サイト・アンド・サウンド」誌にて、世界の映画監督358人が投票で決める最も優れた映画に、この『東京物語』が選ばれたそうです。 […]
2013/05/24 / 最終更新日時 : 2014/02/08 徳川喜則 パフォーマンスのこと 設定力 ナレーションの表現力の向上を目指してActors’s Rings SYMBIONのムービーコースで学んでいます。 今回のテーマはSYMBIONで学んだことのひとつ。 役者にとって必要とされる能力は大きく2つあ […]
2013/05/12 / 最終更新日時 : 2014/02/08 徳川喜則 パフォーマンスのこと ナレーションと演技 ナレーターとして活動している私ですが、最近は「Actor’s Rings SYMBION」のMOVIEコースにて演技を学んでいます。「Actor’s Rings SYMBION」は樋口隆則さんが代 […]